toggle
2022-06-14

コミュニティFMのパーソナリティを始めます

実は、いま住んでいる鹿児島の曽於市というところで毎日放送しているコミュニティFMのパーソナリティをやらせていただくことになりまして。
今日がパーソナリティとして番組で初めて1人でお話しする日でした。緊張した〜〜。

曽於市(そお し)のコミュニティFM、その名もSoo Good FMです。
周波数は87.4hz(ハナシ)。基本、曽於市内でしか聞けない放送なのですが、霧島市や鹿児島市の一部でもたまに聞ける時があるそうです。笑

このFM局でパーソナリティをされている方と知り合い、やってみない?と誘われ、考えました。
ラジオ好きだし、音楽はもちろん好きだし、ラジオのパーソナリティもいつかやってみたいな、と思っていたけど、そのタイミングがいま来たならやってみようじゃないか。
そう思い至って局の門を叩きました。
担当の方とお話ししている時に、
いま僕が住んでいるところって山の中で、そのエリアには同世代で話せる人もなくて、曽於市にまだ知り合いもあんまりいなくて… ということを話したら、ここに来て話をすることは君にとってもいいんじゃない?と言われ、たしかにその通りでした。
こういう形で(自分の好きなことで) 地域の方々とつながる機会がもててとてもうれしいです。

今日は何話そうかな、と今朝ちょっと考えたのですが、結局いまのふだんの暮らし–飼っている猫のことと、素人ながらに始めた畑のことをお話ししました。
早速リスナーの方からメッセージをいただき、びっくりしたと同時に、あぁ聞いてくれている方がいるんだなぁと実感しました。
リクエストもいただいたので、準備していた曲を急遽変更してお届けしました。いまの時期にぴったりのナンバーと、とても元気の出るファンキーな曲でした。

曽於市で暮らし始めて1年、基本ばあちゃん家周辺しか知らなかったので、いま曽於市を開拓中です。
ラジオを通じて、外からやってきた人間として新鮮に映る曽於市の魅力を音楽とともにお伝えしていけたらなと思っています。
そして、僕自身もこれからこの場所のいろんな表情に出会えることをたのしみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

追記.
最近インターネットでも聞けるようになったラジオですが、コミュニティFMなのでネット配信などもないので、番組でかけた曲をツイッターに書いていくことにしました。リンクを貼っておきます。