toggle
2022-04-22

オリジナル曲「明日へつづく道」をアップしました!

「明日へつづく道」という唄をうたいました。
けっこう前になるのですが、僕が東京で暮らしていた時期に作った曲です。この曲をうたうと、当時のことをいろいろ思い出します。

2番のサビの歌詞に、
「明日に追いつけず 暗闇に閉ざされた日も
あきらめない気持ちは きっと夢に近づいている」
というフレーズがあります。
実際、出口が見えないな、と感じながら、とにかく必死に毎日を過ごしていた時期がありました。いまもそれなりに必死ですが、それでも、あの頃の “見知らぬ場所でとにかく走り続ける” 日々を思うと、よくやってたなと思います。
それでも自分なりのゴールはあって、それだけを胸に当時は頑張っていたような気がします。
いまはまだ先が見えなくて不安かもしれないけど、とにかくいまを精一杯やって明日に辿り着けば、そこでまたあたらしい景色が見えるかもしれない。だから希望を捨てずに歩を進めようよ。自分を応援する唄ですね。
だけど、ほんとうに苦しい時を乗り越えられたのは、その時手を差し伸べてくれた仲間たちのお陰です。そう思います。頑なで向こう見ずで、何でも一人でやろうと思って壁にぶつかっていた自分に優しい言葉をかけてくれたり、助けようとしてくれた人たちから、たくさん愛を受けていたんだなと、いま改めて思います。