toggle
2022-02-27

アップライトピアノを設置しました

スタジオへのピアノ設置、完了。
グランドピアノはまだ目処が立たないので、とりあえず実家に置いてあるアップライトピアノを持ってきました。

これはYAMAHAのアップライトピアノ、1964年製。
天文館にあるお店のマスターが引き取り手を探していたところ、ピアノの先生の紹介で僕が譲り受けることになりました。これまでそのお店で、たくさんのピアニストたちが弾いてきたピアノです。古いピアノだけれどとても柔らかな、いい音がします。ボディは濃いワインのようなマホガニーの色。この部屋の壁の色にも合っています。

感覚的なことだけれど、このピアノはこの空間にぴったりと納まっている感じがする。この家の時間と、ピアノが持っている時間が同調しているのか。実家にあった時よりも、音の響きもよい気がする。
ばあちゃんにも、電子ピアノではなく生のピアノの音を聞かせられるようになって嬉しいです。