toggle
2021-10-27

天井にファン & 照明を取り付けました

天井にファンがあったらいいな〜という思いつきから、家具屋・雑貨屋でシーリングファンを探し始めたのが6月。ネットも探したけれど、現物を見ないとどうもイメージが沸かず、いいものを探してあちこち歩き回りました。そして先日家具屋で、ファンと照明が一体になったものを発見。
この部屋にもともとあった照明プラグは旧式だったため、新式のものに取り替える電気工事をこのエリアの電気屋さんに依頼。オーナーとアシスタントのお二人で、1時間ほどの作業で工事が完了。二人の息のあったやりとりが漫才のようで面白かった。

古民家の天井にシーリングファン、どんな感じになるかなと思っていたけど、羽の色が落ち着いたダークブラウンで、天井の色とよくマッチしている。ファンの回転と、照明のON、OFFはリモコンで操作。
シーリングファンを取り付けたことで、部屋の雰囲気がよりシックになりました。