Letter 16 友人との往復書簡 -CaliforniaよりNikkiからの手紙
From Nikki, California, USA 12/2/2019
MERRY CHRISTMAS + HAPPY NEW YEAR!!!
ちょっとだけひらがなでがんばります。にいちゃんはげんき?このまえはしごとでいそがしそうだったけどいまもそうかな?あと、にほんごではquestion markをつかうの?まんがにはでるけどまんがのかきかたはふつうのにほんごのかきかたとはちがうよね。
あーまじでひらがなでかくのってむずかしい。よめる?わたしえいごではあんなにきれいにかけるのに。ちょっとがっかり。
いよいよ2020だね。わたしもつぎのたんじょうびで30になりますよ!こわい。ぜんぜんちゃんとしたおとなになってない。にいちゃんは、ちゃんとしたおとなってどういういみだとおもう?じゃなくて、どういういきものっていったほうがいい?
うーん、ここまでかいてしっぱいはふたつ。学校のさくぶんをかいてるようなきがする。やっぱりかんじのおおきさとひらがなのおおきさはあってないよね。めーるをだせばよかった。LOL じしんがなくなってきた。
とにかく、おとうさんとおかあさんにもよろしくね。かごしまですごくおせわになりました。なにかおれいのおみやげとかおくったらいいかな?みんなはなにがすきかな?おみやげのことのへんじはちゃんとだしてね。にいちゃんさいきんへんじおそいよ。こんどにいちゃんがあそびにきたらMANZANARにいってみよう。山のなかだからきれいだよ。
えーと、よい2020を!ってかけばいいかな? Nikki
From Ryo, Kagoshima, JAPAN 12/17/2019
Nikkiへ
てがみをどうもありがとう!Nikkiはひらがなをかくのはむずかしい、アルファベットのようにうまくかけないといっていたけど、そんなことないよ。Nikkiのかくじは、ひらがなでもNikkiがかいたってわかる。とてもcharacteristicだよ。かくことでじょうずになっていくとおもうから、どんどんかいて。そしてじしんをもって!
2020かぁ。あっというまだなぁ。ちきゅうはまわりつづけてぼくたちはとしをとっていくね。Nikkiももうすぐ30かぁ!Time has passed!いもうとが30ってしんじられないや。
おとなになること–くるまにのって、すきなところへいけること。よる、バーにいっておさけをのめること。すきなひとといっしょにすんだり、かぞくになること。ううむ。だけど、ほんとうにおとなになるということは、たぶん、じぶんのことをちゃんとわかっているということ。どんなことがすきで、どんなことがきらいで、どんなふうにいきていきたいか、ちゃんとりかいしているということ。そして、じっさいに、そういうふうにいきていくためのちからをもつこと。あと、じぶんがやるべきしごとをちゃんとしっていて、それをやっていることも、おとなといういきもののtraitだとおもう。おとなになるって、たいへんだね。だけど、たのしいことやよろこびも、せきにんのぶんだけおおきいとおもう。ぼくたち、ちゃんとしたおとなになろうね。
おみやげといえば、Nikkiがかってきてくれたコーヒーとてもおいしかったよ。みんなでのみました。Native Americansのドリームキャッチャーも、ぼくがわるいゆめをみないようにまもってくれているよ。ありがとう。
Nikkiはなにかほしいものある?ぼくはやっぱりNative Amricansのものにきょうみがある。
Manzanarにもいつかいってみたい。Nikkiにとってとくべつな、だいじなばしょだよね。あんないしてね。 -(You see, we often use ? or ! in Japanese.)じゃあ、すてきなholidayを! Ryo