toggle
2025-12-28

『明日へつづく道』制作プロジェクトを始動させます

20代の頃、東京で暮らしている時に作った大切な楽曲を音源化し、ミュージックビデオも制作するというプロジェクトです。その曲は『明日へつづく道』といいます。

この曲を音源化・映像化することでほんとうに実現したいことは何だろう、と考えるところからこのプロジェクトはスタートしました。

「君と声を重ね 二人で奏でようメロディー」

「一人じゃ届かない夢だとしても

君とならば叶うってやっと気づいた」

この歌で詞にしたことを単に詞だけで終わらせるのではなく、このプロジェクトを通じて「現実」にしたいと思ったんです。

そのためには、楽曲のアレンジの面でも制作全般の面でもひとりで完結できるものではないことに気付き、どうしようかと考えていた結果、思いついた方法はクラウドファンディングでした。

どんな仕組みか一から学ぶところから始めました。ひとつずつ見ていくと、クラウドファンディングは今回のプロジェクトにとても合っていて必要なシステムなのではないかと思いました。
ひとつにはプロジェクトを実現させるための資金が必要なこと、もうひとつは、この楽曲やこのプロジェクトにかける思いを、作品が完成するまでのプロセスの中でみなさんと共有できると思ったからです。

そしてもうひとつ、このプロジェクトは僕にとって、過去と現在、未来をつなぐものになるのではないかと思っています。

クラウドファンディングの原稿を書きながら、過去に書いた自分の文章を読み直しました。それだけでなく、手帖に記したメモや、誰にも話せず、ネットにつぶやく気にもなれなくてただスマートフォンに打ち込んだたくさんのテキストも。それらを久しぶりに見返していたら、行と行のあいだにこの曲の歌詞になったフレーズも見つけました。

ただ走るしかなかったあの日々も、今は少し離れた距離にいるので振り返ることが出来ます。あの頃抱いていた感情や思いを辿ることで、なぜ今自分がこの場所にいてこのことをやっているのか、そして、これからどんな未来に進んでいきたいのかを少しでも掴めたらと思っています。

さて、クラウドファンデイングは12/29(月)本公開となります。それまでにまだ少し時間があります。ぜひプロジェクトの内容を読んでいただき、感じたことや疑問など、何かあればぜひコメントやメッセージをいただけたら嬉しいです。支援いただいた方々に対するリターンも、あれこれ考えて決めましたが、こんなふうにしたら? とかこんなリターンが欲しい、などご要望があればぜひお知らせください。可能な限り反映させた状態でプロジェクトのスタートを切れたらと思っています。

プロジェクトの概要はこちら https://camp-fire.jp/projects/911533/view

期間中、東京で過ごした日々の中で書いた文章や写真を各SNSで投稿していきます。
ちょうど新年に移り変わる時期。よかったら、僕のライフストーリーにもお付き合いいただきながら、みなさんにとっての過去・現在・未来を見つめるきっかけにしていただけたら幸いです。

長々と書きましたが、作品の完成を楽しみにしながら、ぜひ『明日へつづく道』制作プロジェクトをあたたかく見守っていただけたら心強いです。
どうぞよろしくお願いします!

堀之内僚